《5》初詣

明けましておめでとうございます。

今日は明治神宮に初詣してきました。
結婚式以来、1年半ぶりの参拝です。

妻の厄除けをお願いすべく、明治神宮のHPで
初穂料(祈願料)が5000円~と調べて出かけると、
なんと三ヶ日中は初穂料10000円~のみ!

改めて出直すのも大変なのでお願いしましたが、
その分きっといい事あるさと前向きにとらえております・・・(涙

年末の3日間セミナーでは数多くの貴重な言葉に触れたのですが、
その中で「アイデアは外部からもたらされる」という言葉があり、
ふと思い出したことがあるので、長文となりますが今日はそのネタで。

★★★★★★★★★★★★★★★

長文メンドクサイ人向け、3行まとめ

ブラジャーとは何か?
女性:つける物
男性:外す物

★★★★★★★★★★★★★★★

私は以前コールセンターのアウトソーサーに勤務しており、
当時、外資系カタログ通販会社の電話対応部門の業務に
関わっていました。

クライアントさんの代わりに顧客との電話対応を行い、
当社は対応する件数に応じてお金を頂くという仕組みです。

その通販会社は年に4回カタログを発行していたのですが、
カタログ発行直後は注文の電話がたくさんあるので、

当社の売上も多くなります。

ただ、カタログ発行から1ヶ月も経過すると、注文は減り、
電話も鳴らず、当社の売上も下がります。

つまり、カタログ発行月は売上大、発行翌月・翌々月は売上少となります。

そんな中、クライアントのマネージャーMさんと雑談をしていた時ですが、

Mさん:「○○君(私の名前)、どうしたらもっと儲かるかね?」
私 :「カタログ発行を年6回にしたらどうですか?」
Mさん:「カタログ作成って配送まで含めると経費が1億かかるんだよね。
    それをカバーできる程は利益あがんないんじゃないかな・・」

私の脳内は単純で

カタログ発行月が増える
⇒売上大の月が増える4
⇒当社儲かる

という、極めてクライアント無視の自己中な発想でした。

ただ、この瞬間に脳内に浮かんだのは、
「私とMさんは物事の見る観点が違うんだ。
       この人はこの角度から物事をみている。」
という事。

地球と太陽を横に並べると、地球の半分は明るく照らされます。
半分は影でよく見えません。

ただ、別の場所に太陽をもう一個もってくると、
最初に影だった部分が見えるようになります。

そんな映像が頭に浮かび、自分が新しい視点を獲得した事が
極めて明確にイメージできました。

「顧客視点にたって考える。自分と他人は視点が違う」

極めて当たり前の事で、成長というのもお恥ずかしい話です。

ただ、自分が成長した事を実感できた瞬間だったなぁ。
と何気なしに思い出しておりました。

以上、長文を読んで頂きありがとうございます。
明日からは毎日更新を守る為、短めでがんばります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です